ニキビ市販薬最強は「テラコートリル」

この記事では、「なかなか治らないニキビをどうにかしたい」、「お金をあまりかけずすぐに直せる方法が知りたい」そんな悩みをもつあなたへ私が実際に効果のあった市販薬「テラコートリル軟膏」についてご紹介します!

テラコートリルとは

YouTubeなどでもたびたび話題になっているテラコートリル。名前は聞いたことがあるけれど・・

テラコートリル軟膏はヒドルコルチゾンとオキシテトラサイクリン塩酸塩から配合されており、化膿をともなう湿疹・皮膚炎に効果的な薬です。

効能・効果:湿疹、皮膚炎、あせも、かぶれ、しもやけ、虫さされ、じんましん、化膿性皮膚疾患(とびひ、めんちょう、毛のう炎)

ステロイドの抗炎症作用や免疫抑制作用と、抗生物質の抗菌作用の2つの効能により、細菌の増加を抑えながら皮膚の炎症を治すことができるのです。

見た目はこんな感じです。ちなみに私はマツキヨで800円で購入しています。(店舗によってばらつきはあるかもです・・)皮膚科に行くよりは圧倒的に安いです!

ただし、テラコートリルに配合されているステロイドは長期的に使用すれば、悪化してしまう恐れがあるものなので使用方法をしっかり理解する必要があります。

適切な量・用法で5~6日間使用しても症状がよくならない場合や悪化した場合は使用をやめ、医師、薬剤師などに相談するようにしましょう!

効果のあるニキビ

上記で紹介したようにテラコートリルは適切な量・用法を守って使用する分にはニキビに効果的な薬になります。ですが、どんな状態のニキビにも効くわけではないので注意が必要です。

白ニキビ・・効果×

白ニキビはニキビの初期症状で、皮脂や老廃物が溜まっている状態です。まだ赤みもなく炎症もないので、テラコートリル軟膏を使用しても効果は低いのです。

赤ニキビ・・効果〇

赤ニキビは白ニキビの症状が進んだ状態です。アクネ菌によって赤みや炎症が起きているため、化膿ニキビや腫れが大きくなる前の赤ニキビに効果が期待できます。また、赤ニキビへの改善効果はテラコートリルが得意としています。

黄ニキビ・・効果△

黄ニキビは、赤ニキビからさらに炎症が進んだ状態でニキビの最終段階です。赤ニキビの時よりも炎症がひどくなり、膿が溜まってはれあがってしまいます。場合によっては、皮膚科などで膿を取り出してしまった方が治りやすく、テラコートリル軟膏では効果を感じづらくなります。

なんだ初期段階と最終段階のニキビには使えないじゃん。と思いますが、赤ニキビのときの効果は絶大です!私が実際に使用した効果的な使い方についてお伝えします。

テラコートリル軟膏の効果的な使用方法

ここからは私が実際に使用して効果絶大だった方法についてお伝えします。

まず、洗顔をしていつも通りのスキンケアをします。そのあと気になるニキビにテラコートリルを塗ります。絆創膏をはります。寝ます。以上!!笑

たったこれだけと思いますが、翌日起きるとだいたいのニキビは炎症が落ち着いています。元通りとまでとはいかなくても比較的軽いニキビであれば、あと1日ほどで治りそうな状態までもっていってくれます。

炎症や赤みを抑えてくれるので翌日には目立たずメイクで隠せるっていうのがすごく良いです。

前日に急な予定が入ってもテラコートリル軟膏なら応急処置ができるってことですね!

ポイントは「絆創膏をはる」ってところで、実はこれYouTubeで見て実践した方法なんです!せっかく薬を塗ったのに朝起きたら薬がとれてる。。なんてことよくあると思います。それを防ぐためにこの絆創膏をはって寝るっていうのが大切なんです。あくまでテラコートリルの力でニキビにはアプローチしてもらって、絆創膏にはその効果を存分に引き出す役割という感じですね。

ついつい薬を塗った後に触ってしまう時とかもバリアしてくれるので安心です。

たかが絆創膏。されど絆創膏。ってことで皆さんもぜひぜひ実践してみてください!

終わりに

ここまで色々書いてきたのですが、つまりニキビ市販薬は「テラコートリル軟膏」が最強ということです。(笑)

私は今までいろんなニキビ治療の市販薬を試してきたんですが、正直テラコートリル軟膏がダントツで優秀だと思っています。

翌日に急な予定が入ったりでとりあえず少しでも目立たないようにしたい時や、皮膚科に行く時間がない時など本当に助けられています。皆さまもぜひぜひ今回紹介した方法でテラコートリル軟膏を使用してみてください!

タイトルとURLをコピーしました